開催に際して、お問い合わせ頂いておりますご質問を列記します。
個別問い合わせについては「お問い合わせ」をご参照下さい。


[一般参加について]

Q.一般参加というのは「お買い物ができる参加」ということですか?

→はい、そうです。ステキな店舗さまにお越し頂きますので、お買い物側としてお楽しみ下さい。

Q.「LEDランタンなどの光源を持参」とのことですが、絶対ないとダメですか?

→必須持参ではないのでお持ちにならなくても大丈夫ですが、極力場内を暗くするため、雰囲気等を楽しみたい場合はあった方が宜しいと思います。なお、会場は火気厳禁となっておりますので、火気を用いた光源(キャンドル等)のお持込はご遠慮ください。

※会場ではお貸出をしておりませんが、「木漏れ日の駝鳥」コノスにてランタンの販売を予定しております。ぜひご利用下さい。

Q.平服で参加しても大丈夫?

→もちろん大丈夫です。お気軽にお越しください。

Q.子供を連れて参加したい

→今回は会場内が比較的暗いという点を考慮し、要ご相談という形で承っております。
ご検討の方はお手数ですが、お問い合わせ先よりご一報をお願いします。

Q.当日LARPゲームなどは行う予定ですか?

→当催事は即売会主体となりますため、LARPゲーム及び関連する演技戦闘などは行いません。お間違いのないようお願いします。

Q.入場チケットの当日販売はありますか?

→事前チケットが完売になった場合、当日券の販売はございません。
当日分がある場合は公式サイトにてお知らせします。なるべく、事前チケットのご購入をオススメします。

Q.前半と後半両方参加したい場合は別々にチケットを購入する必要がありますか?

→第2回以降は通し券の設定を検討しております。決まり次第ご案内します。

Q.チケットを購入しましたが、諸事情でいけなくなりました。払い戻しはできますか?

→パスマーケットの規定に基づきますので、そちらをご確認下さい。
※コンビニ払いの場合はご返金ができません。予めご了承下さい。

 パスマーケット:チケットのキャンセルについて https://m.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/56033/p/7158

Q.オリジナル衣装(コスプレ)で参加したいのですが、更衣室はありますか?

→今回は男女別にご用意しております。ただし、本会場と違う階になりますので予めご了承下さい。
なお、カギは終日開けている状態となります。常駐スタッフもおりませんので、貴重品等は必ずお持ち頂きますようお願いします。

Q.会場の配置図はもらえますか?

→今回の舞台「月雫森」は、常に商人たちが変動する、摩訶不思議な領域となっております。
 そのため、当日そこにどの商人が行きかうのかは分かりません。ゲートを通って頂いた際、ご自分の「魔力」で探し出して頂ければ幸いです。
(魔法市のコンセプトに伴い、当日の配置図の配布はございません。どうしてもご不明の場合は、会場内案内スタッフにお声をおかけください)。


[出展サイドについて]

・「スチームパンク要素のあるもの(歯車・ゴーグルなど)はお控え下さい」とありますが、どこまでがNGラインでしょうか?

→当イベントは「スチームパンク要素」は入りません。例として、販売物に歯車・ゴーグルが入ったものは『小さなワンポイント、レジンなどへの封入物であってもNG』とさせて頂きます。「星降る森の魔法市」の世界を守るため、ご協力の程、宜しくお願いいたします。

・出店準備の際、複数人(例:3~4名で入場→準備)の入場は可能ですか?

→複数人の入場は可能です。要事前申告となります。
パス(通行証)は2枚までのため、追加分については別途購入(500円/枚)となります。
(追加パスについては申し込み時の備考欄にご記入下さい) ※1ブースにつき同時入場は最大4名までとします。

・Bタイプで机&イスは追加レンタル可能ですか?

→原則不可となります。お手数ですが机・イス等の什器はご自身でご用意頂きますようお願いします。
(追加の机については申し込み時の備考欄にご記入下さい)

・委託はできるのでしょうか?または、委託できるお店はありますか?

→公式委託提携先として、「木漏れ日の駝鳥 コノス」がございます。

なお、個別ブースでの委託につきましては特に制限は設けませんが、星森魔法市準備会は関与をせず、そこで生じたトラブルに関しましては、一切の責任を負いませんこと、予めご了承下さい。

・一般人数の上限はありますか?

→今回も上限はございます。演出面+安全面での考慮として、ご理解頂ければ幸いです。

・ペディング(行商)タイプについて

→以下の条件にあてはまる場合利用可能です。

  1. 頒布物の種類が少ないこと(2~3種類程度)。1種類に対しての持込数制限は今回設けません。
  2. ベースポイントは原則として休憩場所のみに使用(ベースポイント内での販売はできません)。
  3. 頒布物・貴重品は自己管理とします。また、大きな荷物(キャリーケース等)は本部での預かり対応となります。
    頒布物がかなり多い場合は、通常ブースをご利用下さい。

・出店申込みをしましたがメールが届きません。(自動配信・折り返し詳細)

→下記の原因が考えられます。スムーズな手続きを行えますようご協力のほどお願いします。
送信できたかご不安な場合は星森準備会までご連絡下さい。

◇よくある例)
・自動返信メールがこない→アドレス入力ミス ※申込受理データの確認を行います。
星森魔法市準備会までご連絡をお願いします。

・振込に関するお知らせがこない→迷惑メールフォルダに分類、またはドメイン拒否
※hoshimori.info または costmary@woodruff.press.ne.jp からの受信許可設定の上、星森魔法市準備会までご連絡をお願いします。

<11/20 追加>
・出店確定後のキャンセルは可能でしょうか?その際のキャンセル料はかかりますか?

→概ね開催1か月前までにご申告頂ければ、辞退理由をお伺いした上で、振込手数料を差し引いた金額を指定口座にご返金します。
(事務処理上、ご返金までお時間を頂きます)。
1か月前をきってしまった場合は要相談になりますので、改めてお問い合わせ下さい。